コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

季節の食材

こんにちは、コメじゅです。

季節は梅雨になるんですね、ブログもだいぶご無沙汰してしまいました。

家の周りの田んぼでは稲がすくすく成長しています。

 

これはもう先月の話になります。

実家の両親が毎年恒例にしている筍掘りと、蕨を採りに出かけ、私にもその恩恵がやってきました。

f:id:komeju:20230429150411j:image

面倒なアク抜き作業を済ませてくれているので、ラクラクです。ありがたやー。
f:id:komeju:20230429150414j:image

2人暮らしなので充分すぎる量です。

すぐには食べきれない分は冷凍保存。

煮物にするとすごく美味しい。

 

筍ごはんや、肉まんの具に混ぜたりして美味しくいただきました。

 

ひと月くらい前に母親がひどい捻挫をしてしまったのですが、まだ完治していないのに、筍を掘ったり山の斜面で蕨を採ったりアクティブ過ぎて少し心配になったりはします。

でも、70代後半でも行動力があるのは嬉しい事ですね。

やりたいことは、どんどんやって欲しいです。

いろんな経験をするために生まれて来たと思うし、

もし、何かあってもその時、その時で、できることをサポートしていけばいいのかなと。

私が心配だからと親の行動を制限したくはないのです。

今まで両親には心配だから止めなさい等、束縛されたようなことはありませんでした。

門限もなく、自由でした。そういった意味では家がとても居心地が良く結婚まで実家でぬくぬくしちゃってました。

悪い面でいえば、昔の話なので今では笑って話ができますが、同居の祖父の酒乱や、祖母と母の嫁姑問題、父方の親戚などのややこしい問題、モラハラ彼氏との婚約破棄等、メンタルが辛くなった時も、両親や妹弟と仲が良かったので乗り越えられたのだと思ってます。

両親は先立つ物がないっていつも愚痴っていますが、まあ、それは私にもなんとも出来ないので、できる範囲で両親には好きなことをしてなるべく楽しく過ごしてもらいたいですね。

 

お読みいただきありがとうごさいました。