コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

初めて作る『スグリのジャム』と『山椒みそ』

実家の庭に植えてられていた『スグリグーズベリーとも呼ばれている)』でジャムを作ってみました。

f:id:komeju:20230613090655j:image

子供の頃から庭にあって、一度食べたらとても酸っぱかったので、それ以来見るだけでした。

が、最近カフェのスイーツにかけてあるソースを見て、これは!庭に生えていた実とそっくり!と驚きました。

食べてみると、やはり固い種と酸味がすごい主張してる!けれどジャムにしたら食べられるのかー、しかもオシャレに盛り付ければ高級そうに見える?

せっかくなので、作ってみることにしました。

両親にスグリが欲しいというと、生け花にするのかと勘違いされ、枝ごと渡されました(笑)

「違うよ~、ジャムにするの。」と言うと、

「え?!これ食べられるの?」

と驚かれて、両親もずっと観賞用で食べられないものだと思っていたようです。

f:id:komeju:20230613090642j:image

とりあえず、見た目は美味しそうにできました。

夫さんに食べてもらうと、種がすごい硬いから飲み込むしかないけど、味は美味しいと言ってくれました。

まあ、普通では売っていないので、季節物として楽しもうと思います。

実家の庭に生えてるものなので、ありがたく活用させていただきます。

f:id:komeju:20230621225202j:image
f:id:komeju:20230621225159j:image

こちらは道の駅で見つけた「山椒の実」

夫さんと友人と私で富士山に遊びに行ったときに、茶屋で食べた熱々こんにゃくに添えられていた山椒みそが美味しくて忘れられないということだったので、自作してみることにしました。

この枝から実を外すのが結構時間がかかります。

一人でやると飽きてしまうので、夫さんにも助っ人を頼みました。

自分で食べたいと言ったからか、すごく食べたいからか、とても協力的!

真剣にプチプチと実を外す作業をこなしていました。
f:id:komeju:20230613090652j:image

初めて山椒の実を料理するのですが、この段階でもうよい香りが部屋に満ちています。

小さなグリーンの実が、なんか可愛らしい。
f:id:komeju:20230613090648j:image

なんとか終わりましたが、枝がとりきれなーい!もうこれは仕方がない。

YouTubeでレシピ動画をチェックしましたが、このままで大丈夫そうなので、作ってしまいました。
f:id:komeju:20230613090645j:image

鍋であく抜きをした後、YouTubeの動画では、一粒かじっていました。

「うーん、からい!でもいい香りですね~、お好みの辛さまで水にさらしてくださいね~」

って言っていたので、初めての私は、

(そうか、かじってみてからさ調節するのかな?)と同じようにかじってみました。

………ん?

初めはあまり分からなかったけれど、なんだか嫌な予感がしてすぐに口から出してみると、

ん?…………!!!!

うわぁぁぁぁ!しびれたー!

すごい舌先が麻痺してるー!歯科医院で麻酔かかっているのにヒリヒリ痛みもある感じ?

めちゃくちゃ痺れるじゃないですか!

どうしよー!牛乳とか?うわ!効かない!牛乳ダメじゃん!はちみつ!舐めても効かなーい!コレジャナイよー!氷?あ、楽になった、氷かー!

一人でわちゃわちゃして焦っている私を、冷めた目で見る夫さん。

「何してるの?」

うう、山椒かじったら痺れた…

「当たり前でしょ」

呆れられた…

でも、YouTubeでかじってたんだよ…

しばらくして痺れと痛みが治まった私。

1時間から4時間くらい辛味抜きをしましょう、というYouTubeでの情報に、4時間水にさらすことにしました。もう味見は怖くて無理です。

幸い、とても美味しい山椒味噌が完成しました。

f:id:komeju:20230809195831j:image
f:id:komeju:20230809195834j:image
f:id:komeju:20230809195828j:image

f:id:komeju:20230809195925j:image

香りもよく、辛さも抜群。

これからも、山椒の季節には作っていこうとは思っていますが、失敗は成功のもとですよね。一度きりなら山椒の辛さを味わうのも悪くない、、です。

お読みいただきありがとうございました。