コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

湿気のせい?

こんにちは、コメじゅです。

 

暑くなったり、寒くなったり、ジメジメしたり、季節の変わり目は気温も湿度も安定しないためなのか、体温調整が上手くいってない気がします。

そのため、皆さんもいつもよりも疲れやすくないでしょうか?

私は、ダルダルで過ごすことが多くて一日に出来たことが、「たったこれだけ?!」と自分に驚いてしまいます。

だけれども、昔から虚弱体質なので、やれたことがあるということに着目して、自分に優しくしてあげたい。

身体の声を無視して無理をすることで、入院する事になり、夫に迷惑をかけたことが多々あるので、 さすがにそろそろ学習しないとね。

やはり入院すると周りにも自分にも心配や、面倒をかけちゃうので良くないですよね。

そうしたいか、ではなく、こうであるべき、という幻想を追いかけている自分。

その為、どうしても周りと比べてしまって、自分はなんて怠け者なんだろう、すぐ疲れるなんて甘えてるんだ、もっと頑張らないといけないと思い込んで、その挙句入院、そして自己嫌悪を繰り返す。

小さい頃に親や先生から言われた〝働かざる者食うべからず”とか〝休んでばっかりいないで動きなさい”〝気合が足りない”とか云々。

自分の体調より、周りから言われた言葉を信じて頑張って倒れる。20~30代は生きるのが苦しかったなぁ~。

 

今は良い夫に巡り合えて、その頑張り教からも解放されて倒れることも少なくなり幸せ~。私は私のペースで進んでいけばいい、って思えるようになれたし。

どう在りたいかベースで考える。疲れたらすぐ休む。やりきらなくても大丈夫。

自分に優しくして、毎日ご機嫌で過ごし全部笑顔で、おはよう、いってらっしゃい、おかえりなさい、いただきます、おいしいね~、ごちそうさま~、ありがとう、おやすみなさい、と言う日常。

夫も自然に笑顔になる。そうすると笑顔の連鎖で一日がすごく楽しい。

 

夫も身体が虚弱気味。やはり私と同じで親がめちゃめちゃ体力があり活動的。

そのために同じような辛さに共感できることが多いから、お互いが労わりあえる関係で本当にありがたい。

夫は最近、男性更年期ではないか、と気になってる様子。

目眩でふわふわしちゃうらしい。男性にも更年期はあるらしいですものね。

季節の変わり目、人生の変わり目、うまく乗り切りたいですね。

 

観葉植物を植え替えしたら、植え替えの土に菌が入っていたのか、

キノコが生えたーーー!!!

f:id:komeju:20210624160854j:image

 夜に水をあげた時には居なかったのに、朝に見たら普通にキノコ!

f:id:komeju:20210624160907j:image

 キノコが増えると怖いので抜いてみると、思ったよりも大きい。

香りがシメジのような美味しそうな香り。何っていうキノコなのかしら?

今まで観葉植物を育ててきてキノコが生えたのは初めてでした。

キノコが生えるのって普通のことなのかな?今度観葉植物を育てている友人に聞いてみよう。

f:id:komeju:20210624160915j:image

 

 訪問ありがとうございます。お読みいただきありがとうございました。