コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

鋼のメンタルになりたくて

こんにちは、コメじゅです。

 

結婚していると、ありがちなのが嫁姑のドラマチックあれこれ。

夫の転勤で同居を解消できた事は、本当にお互いの為になったと思っています。

物理的距離を置けることは気持ち的にも大切ですね。

80歳を超えて益々傍若無人になってきた義母。

会う毎に不平不満愚痴のデパートです。

一人暮らしで身体的衰えもあり、介護支援を受けています。

片道100キロ超えの距離を月に1〜2回様子を見に行っても、蔑ろにしていると怒鳴り散らします。

自分は竹を割った性格で愚痴や泣き言は一切言わない、嫌なことを引きずらないと自慢しますが、暴言を吐いて直ぐに忘れることを竹を割ったサバサバした性格と例えるなら私の辞書とは違う辞書を使っているのでしょうから分かり合えないのも仕方ありません。

 

今回、担当しているケアマネージャーさんを交えて介護支援の認定更新の面談をしたのです。

認定を受けるに当たって、普段の生活について面談員さんの質問に答えていくのですが、これが、

全く事実と違うこと!ばかりを答えて行くのです。

なんでも出来ると。あれもできる、これも一人でやってる、周りにたくさん助けてくれる人がいると。

今は、どこも痛くないんです。

私とケアマネージャーさんは顔を見合わせて、

(えーーーーーーー??!!)

虚偽報告絶対ダメです!

何の為の支援なのか全く分かっていない。今来てもらっているお風呂のヘルパーさんとか、病院に送ってもらってくれるボランティアさんの支援とか、諸々まったくなくなりますけど?!

やれてないでしょ?!一人で全然。

ケアが足りないって愚痴ってるでしょ!? 

面談が終わり、ケアマネージャーさんが機転を効かせて、私から部屋の外で面談員さんに状況を説明させてもらえました。

困ってることや、身体的メンタル的な状況のこと等。

面談員さんも分かってくれて、今の支援を続けたいということですね?

と確認してくれました。その方向で考えてくれると。

私とケアマネージャーさんは、ほっと胸を撫で下ろして部屋に戻ると、夫と義母が不穏な雰囲気。

何事かと聞くと、自分をないがしろにしてコソコソと私たちが悪巧みをしているというのです。

夫が何を言っても聞く耳を持たないと。

はああーーー?!驚きすぎて仰け反りそう。

あ・な・た・の尻拭いをしていたんですけど?!

ケアマネージャーさんと頭を下げてお願いしてたんですけど?!どした?!

そこからの罵詈雑言!

私とケアマネージャーさんに向かって、

「このク◯!女どもめ!」

ピーーーー!(書くのも面倒くさい言葉の数々)

夫に向かって、

「おかあさんのことは心配しないでいいから!自分でなんでもやるから、助けなんて死んでもいらないから!迷惑かけないで死ぬから!」

夫「いや、俺は困るんだけど‥」

あははは、おかあさん、今もすでに迷惑かけまくりですよー、迷惑かけて、かけられてが人生ですよー。しかも、そのセリフ何度も言ってますから。

「黙れ!笑ってんじゃねーよ!この◯◯が!」

そして、ケアマネージャーにもブチギレしてます。言ってるそばから迷惑かけまくりです。

いやー、今日も暴言がキレキレですね‥ケアマネージャーさんドン引きですよ。

あなたの大事な息子も具合が悪くなってますよ。

私が居ないと実家に行きたくないと言っているのはあなたの息子ですよー。手の震えが止まらなくなるし。

でも、さすがケアマネージャーさん、このような修羅場でも冷静に

「私は自分の仕事を責任を持ってやるだけです。今日のところは帰りますね」

と大人の対応。でも顔色が悪いです。

私と夫は、

「ほんとにすいませんでした。今日はありがとうございました」

とお見送り。

ケアマネージャーさんも大変なお仕事です。

メンタルに不調をきたして辞めて行く人が多いそうです。わかります。

正直なところ、私もケアマネージャーさんも支援が無くなっても別に構いません。困るのは義母と夫です。ケアマネージャーさんは辞められるし、私も冷たいと言われるかもですが、介護する気は全くありません。今やれることは全力でやりますけど。

愛の反対は無関心だといいますが、まさにその境地です。怒りも悲しみも憎しみも批判も湧いてきません。呆れるくらいの感情はありますが。

夫はまた、激しい胃痛を起こして悶えてるし、私も夫のケアーをしなければ。私にとって夫が一番大切です。

だんだんとメンタルを強くしていかないと、自分が壊れていきます。

以前は夫婦で寝込んだりしてましたが、今はお互い強くなった気がします。

夫婦とも立ち直るのが早くなりました。

特に私!

鋼まではいかなくても、ガラスからプラスチックくらいには変化しました。

ストレスで入院もしなくなったし。

自己肯定感も鍛えてきたので、〇ソ女!と罵られても、テレビドラマみたいな状況で、むしろ面白いかも?リアルで面と向かって人にそんな事を言う人って居るんだなぁ、と感慨深い事です。

窓の外を見て、今日は空が青いなあと思う余裕も出来ました。なんか叫んでる人いるなぁ、みたいな。

私にとって良い様に考えて見るとむしろナイスプレーですよ、おかあさん。

いつもの素をケアマネージャーさんに見てもらえたのですから。私の言葉の信用度が急上昇です。

今キレてくれて、ありがとうございます。

あれ?不思議と感謝の心が湧いてきました。

この状況を俯瞰して見ることが出来るようになりました。

自分の思う通りになれば、ありがとうと感謝の言葉を言いますが、思うとおりにならないと癇癪を起すんだなぁと考えれば分かりやすいです。

(私の思い通りに動いてくれて)ありがとね。

(私の言うことを聞かないなんて)この〇ソ女!

って感じなのでしょう。

しかし、やはりノーダメージとはいきません。

至近距離から毒を吐かれて吸い込んじゃっているのですから、多少体調が悪くなります。いつもより休憩が必要です。

家に帰って気絶するように眠りました。

そして、自分を楽しませることをする、美味しい食事、キレイな景色の動画を観る、体を温めるなど。

とことん自分を労る。私、今日もよくやったよね、と自分で自分を褒めてみる。私はベストを尽くしたと。私はステキだと。できる限り自分の機嫌は自分でとる。

そして、いつか鋼のメンタルになれるといいな。

 

お読みいただきありがとうごさいました。