コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

20数年ぶりの再会

こんにちは、コメじゅです。

f:id:komeju:20230131231911j:image

 

ずっと会いたいと思っていた学生時代の友人と、20数年ぶりに会うことが出来ました。

友人の娘さんが、成人になり、就職。

友人は、子育てがひと段落したので、これからは自分の時間を考えたいということのようです。

年賀状でのやりとりだけで、会っていなかった時間が長かったため、会える喜びと少しの不安がありました。

 

私たちは住んでる場所が遠く離れているので、中間にあるショッピングモールで待ち合わせをすることにしました。

到着後、モール内のどこで会うか詳しい場所を指定していませんでしたので、連絡しようとスマホを取り出した時、ふと前から歩いてくる人とバチッと目が合ったのです。

 

なんと、それが友人でした。

同じ瞬間に、

「あ!!」

驚く私たち

駆け寄って再会を喜びました。

マスクをしているし、体型もお互いにふっくら気味になっているのに、会えなかった時間が長かったのに、何で分かったのー!

学生時代、今から思えばたった数年を一緒に過ごしただけ。

でも、すごく濃密で楽しい時間でした。すぐに昔の関係に戻る感覚が不思議です。

最後に会った時「じゃあ、またねー!」

バイバイ!と手を振った後、こんなに長い時間会えなくなるとは思ってもみませんでした。

会えなかった時間は、お互い変わらないようで、お互い変わった部分もあります。

二十代の屈託なく笑い合えた時とは、なんとなく違う。色々な心労が彼女の言葉や雰囲気から感じられました。旦那さんのお義母さんとの関係のストレスで、突発的難聴になったとか。でも最近少しずつ聞こえる様になったと。

子供が就職したので、これからは自分の時間をつくりたい、やりたい事を見つけたい。友人達とも会いたいと話していました。

数時間のおしゃべりを楽しんだ後、

「ばいばい、またね!」

と手を振って別々の方向へ。

毎日のように会えた学生時代とは違って、またね!がいつになるかは今は分からないけれど、また会えた時には今日みたいに笑顔で再会できたら嬉しいな。

女性は特に結婚して子育て中に会えなくなって、そのままって事が多いように感じるので、再会できた事が本当に感謝です。

 

お読みいただきありがとうごさいました。