コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

ただなんとな~く思ったこと

こんにちは、コメじゅです。

段々と暑くなってきましたねー。

今回はなんとなーく、思ったことをつらつらと書いてみました。

 

私たち夫婦は、普段ほとんどTVのニュースは見ません。

ネットのニュースを流し読みするくらいなのですが、TVを観てた頃よりちょっとは自分の頭で考える事が出来る様になったと感じます。

テレビのニュースを見続けていると、偉い人、権威がある人、専門家、コメンテーターが色々な事を大抵は不愉快そうな顔で話しています。それを観ていると授業を受けてる生徒みたいな気持ちになりました。なんだか知識を得たような、賢くなったような?ちゃんと勉強している私、そんなに見たくないけど皆も観てるし、みたいな。

それを誰かに話したりしますが、私の意見というより、テレビが言ったことを話していることに気が付きます。大抵何か誰かに対する批判です。

長時間テレビを見ている高齢の親達は、本当にテレビで話している事を、自分がそのまま話していることに気がついていない気がするのです。

そしてシンクロするように同じ所で世の中に?事件に?何かに?怒っている。その時の顔が怖いよ、お父さん、お母さん、お義母さん…

その話に付き合うのもしんどい。

なので、考えました。これはテレビのニュース以外に意識を向けてもらうと。

手軽に出来そうなこと、それは実家の両親にスマホYouTubeを観てもらう!

父は、DIYや、畑での野菜作りが大好き。

母は動物や旅行、料理が大好き。

YouTubeの中にはそれらの楽しい動画がたくさんあります。

結果は大成功!

テレビのニュースから離れた親達は、楽しい話題が増えました。

しかも、コロたんも、父はまだ少し怖がっていますが、ネガティブな発言は激減。

母の方は全く気にしてない様子。日々楽しく猫の動画を見たり、新しいレシピに挑戦したり、庭の草取りをしたり、親戚の家に行ったり近所の人とお茶飲みしたりを楽しんでいます。

誰かの意見をただ聞くことに慣れきってしまって、

「いつマスクは外してもいいの?」

「この騒動はいつ終わるの?」

「大型連休の過ごし方はどうするのがいい?何をしてはダメで、何ならいい?」等々…

無意識にいつも誰かの指示や命令を仰いて、許可を求めてる。まるで自分は何かの下っ端のような。(こんなことを言うと怒られそうですが、あくまで個人の感想です)

そうしてることにさえ気づかない人の方が多いように思えるのは私だけ?

それともなんとなく言いづらいから言わないだけ?

「神様、あるいは親、先生、世間様、政治家様、お医者様、いずれにしても自分ではない誰か)いつマスクは外せますか?」

「(〇〇様)この騒動はいつ終わるのですか?」

「(〇〇様)大型連休は、私達はどう過ごせばいいですか?外出は許可して頂けるのでしょうか?外でマスクは外していいですか?それとも付けた方がよろしいですか?」

常に誰かの指示を仰ごうとしてる。代わりに考えてもらおうとしてる。

自分で考えることを放棄してる考え方に、知らないうちになっている現状が怖い。

学校生活で先生の言う事は無条件に従う、会社では上司に従う、家では親に従う、従うことに慣れきっているので、何かがオカシイと思っても気づかないふりをしたり、言えなかったり。

自分の考えをいうと、自分勝手な人、周りを考えていない、みんな我慢してるのに等々言われそうでそれも怖いのかも。

個人個人が主体的に考える事が出来れば、問題の本質は見えて来るし、今の状況を抜ける事も出来るのではと。

自分にとって受け入れがたい意見であっても、反発したり、たてついたり、批判したり、喧嘩する必要はなくて、ただ、私はその考えに同意はしませんが、あなたはそう思うんですね。共感はしませんが理解しました。そういう考えもあるよね。で、いいのでは?

自分で選択することはとても大切。誰も私の人生の責任はとってくれないし。とれないし。

何が正解かは個人で決める事、それが受け入れられる社会がいいなー、管理されまくる世界はキツいよー。

管理された学校に通うのは辛かった。せっかく卒業して大人になったんだからみんなで自由に楽しく生きたいな。監視しあうような窮屈な世界は嫌だ~。

 

「私は、どう在りたい?」誰かではなくいつも自分に問いかけたい。

共感して頂けても、して頂けなくても、それもまるっとオッケー。で在りたい。自分以外の人をコントロールしようとか、従わせようとか、私は正しい、あなたは間違ってるとか、思わないような人でありたい。

なかなか難しいかもしれませんが、そうなれるように努力したいです。

お読み頂きありがとうございました。感謝です。