コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

水辺が好き

水辺好きな友達と、私たち夫婦で日光へ行ってきました。

この日は、とても天気が良く風も穏やか。

気の合う同士で、のんびりと「湯の湖」散策。

湖を一周出来るルートを景色を眺めつつ、楽しくお喋りをしながら3人で歩きました。

こんなに景色がよく見える日に来られた私たちは、かなり幸運だったと思います。

それと、GW明けだったからでしょうか人もまばらで歩きやすかったです。

こんな山の中でも、海外の方達を多く見かけました。狭い散策路を歩くときに、

「こんにちはー」

「すいませーん」と声かけをしてくれたり、会釈をしてくれたりと、とても礼儀正しい人ばかりで景色も素敵、会う人も素敵、最高ですね。

f:id:komeju:20230519155621j:image

山にはまだ少し雪がありますね。
f:id:komeju:20230519155638j:image

透明で、ここはとても水が綺麗。

湖なのに波があって気持ち良い水の音がします。
f:id:komeju:20230519155618j:image

眺めが良いので、すぐに立ち止まりたくなり、なかなか先へ進めません~

素敵すぎてずっと見ていたい。
f:id:komeju:20230519155614j:image

『湯滝』の上側。幻想的な風景。
f:id:komeju:20230519155631j:image

「湯滝」

滝の水量も多くダイナミック。
f:id:komeju:20230519155642j:image

滝の間近に行くと少し水しぶきを感じます。
f:id:komeju:20230519155628j:image

 

『竜頭の滝』を観ながらお団子を食べる贅沢。
f:id:komeju:20230519155635j:image

湯葉揚げもおいしかったです。
f:id:komeju:20230519155624j:image

湯ノ湖は最初見た感じでは、とても広く感じて、遊歩道一周で1万歩くらいは歩けるかしら?と思ったけれど実際は7千歩くらいでした。

足場の悪さや高低差があったのでもっとたくさん歩いたような気がしていました。

あと、立ち止まってぼーっと景色を眺めることも多かったので時間がかかりました。

気の合う友人と過ごす時間は、とても楽しく時間が過ぎるのがあっという間です。

友人と夫と、同じ景色をみて、きれいだね、あれ見てー、いいね、素敵だねって過ごせる瞬間はとても貴重。心が喜んでふわふわしてる。

楽しく遊んで無事に帰ってくるのが大事。三人とも無事に帰宅。感謝ですね。

 

普段あまり歩いていないので、やっぱり次の日は筋肉痛。

景色のいい所は楽しく歩けるけれど、普段は近場でも車を使ってしまいます。

歩きたければ歩く、歩きたくなれけばやらない。ま、それでいっか。歩くためには素敵な場所に出かけようっと。他人に甘く、自分に激甘で。

 

お読みいただきありがとうございました。