コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

一期一会

ご無沙汰しております、コメじゅです。

年末に張り切りすぎ、過労で寝正月になっていました。

ハイテンションで身体を十分休めることをしなかったのが原因ですね。反省です。

 

今回は子供の頃からよく訪れていたお寺でのことを書こうと思います。

結婚してから距離が遠くなってしまったのですが、実家を訪ねる際にお参りさせて頂いています。

一人でぶらぶらと境内を散策するのが大好きです。

時間の経つのも忘れます。

f:id:komeju:20200128182248j:image

 

ひとり遠くの景色を眺めていると、草むらからガサゴソと音がします。

ビクッとして、背後をみると派手な色のジャージの丸まった背中が見えたような…

ああ、きっと草取りをしている方がいらっしゃるのだ、ご挨拶をしようと、

「こんにち...わぁ!!!!」

人ではなかったーー!!

ビックリして飛び上がってしまった。恥ずかしい…周りに誰もいなくて良かった。

予想外の出来事に、胸がドキドキ。

 

孔雀さんでした。

こちらに歩いて来てくれています。

驚かせないように、というか、私が驚かされたので固まる私。

てくてくと私の前を歩く孔雀さん。

 

景色を取るのにスマホを持っていたので、カメラで撮影。
f:id:komeju:20200128182244j:image

 どうやら孔雀さんもこの景色を楽しみに来た様子。

なので、

「どうも、クジャクさん。とても良い景色ですね。

ここで一緒に景色を見ててもいいですか?」

私がここに居てもいいか許可を取ってみます。

孔雀さんは私が傍に寄っても気にする様子もなく一緒に景色を見ていてくれています。

クジャクさんは、いつもこの景色を見ているんですね。

贅沢ですね。ここは住み心地よさそうですね。羽もツヤツヤ綺麗ですね。」

などと話掛けながらしばらく一緒の時間を過ごしてくれました。

しあわせな時間です。

 

そして、辺りが少し暗くなる頃、孔雀さんは羽を広げて飛び立っていきました。

羽を広げ飛んでいく姿は、とても美しかったです。

あまりに突然だったので、写真を撮る事ができませんでした。

 

何故か孔雀さんといる間、誰も人が来なかったのが不思議です。

結構有名なお寺で人気がありますので、お参りの人はいるのですが。

f:id:komeju:20200128182250j:image

 

この一期一会の出会いに感謝。

このブログを読んでくれている方に感謝。

f:id:komeju:20200128182703j:image

 これからも、どんな出会いがあるのか考えると、わくわくです。

今年もどうぞよろしくお願いします。