コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

草津旅行

こんにちは、コメじゅです

先月、夫婦で草津温泉へ、一泊旅行に行ってきました。

 

この旅行に行く理由、それは、今年の車検前に新車へ乗り換えをすることを決めたことです。

愛車とのお別れをしなきゃいけないので、愛車との最後の長距離ドライブ、思い出作りがしたい。

愛車にありがとうの気持ちを込め、旅先で一緒に写真を撮りたーい。

幸運にも旅行の二日間、天気も良くドライブ&撮影日和で願いを叶えることが出来ました。

 

今の車はとても好きです。ずっと乗っていたい。

でも、今年の夏の車検では交換部品、劣化したタイヤの買い替え等お金がかかりすぎることで、家計に大きな負担が。これまでの維持、修理費用も高かったのです。

年数も経っているので、これからも修理等が色々出てくることが予想されます。

 

手放すのは寂しさも有りますが、思い切って新車に乗り換える決断をしました。

ディーラーの担当の方の説明では、今は半導体不足などにより納車に時間がかかるようです。

いつ来るかは未定で早まることもあるとのことなのです。

それならば、行ける時に行かなければ!

それは今!という事で、愛車と最後の旅行を決行!

 

音楽を聞いたり、景色を楽しんだり、楽しくおしゃべりしているうちに草津温泉へ到着。

私たち夫婦は、趣味や食事や好き嫌いが似通っているので、2人での旅行が非常に楽です。有難し。

 

有名な湯畑を見に行きました。

湧き出すお湯の量がすごい!

そして平日なのに、思ったより人も多い。

f:id:komeju:20220427214735j:image

湯もみショーには、長蛇の列が!人気なんですね。

私たちは以前に入った事があるし、旅館に入る時間に間に合わなくなるので今回はパスしました。f:id:komeju:20220427214744j:image

近くのお店でちょっとだけ休憩。

ソフトクリーム抹茶ラテを美味しく頂きました。
f:id:komeju:20220427214749j:image

「旅館 木の葉」 入り口で愛車を撮影
f:id:komeju:20220427214756j:image

平日でも宿泊客は多かったように思います。

夕食は個室っぽく仕切られていたので、気兼ねなく食べられました。

めちゃ値段が安かったのに品数もたくさん。

ありがたいですね。

 

そして、温泉がすごく良かったです。

ここの旅館は大浴場が、男性用2ヶ所で女性用も同じく2ヶ所ありました。時間により男女が入れ替え。

露天貸切風呂が3ヶ所。

温泉を楽しみにしていたので、入れるだけ入りたい!

夕食の時間が早かったので、夕食後に大浴場は2ヶ所入り、露天貸切風呂は1ヶ所に入りました。

ちゃんと水分と小休憩はとりましたよ~。無理ダメ絶対。

 

そして、朝には男女入れ替えになった大浴場に入って、合計4回も入ってしまいました。

楽しすぎてテンション上がり過ぎだったかも、ですね。

さすがに全部制覇は無理でしたが、十分満足です。

夜のお風呂上がりには無料のアイスクリームが食べ放題。朝はヤクルト、う~ん贅沢!

 

朝の目覚めもスッキリ!旅館の朝食も美味しく頂きました。

2日目は、予定を決めて無かったので、帰り道の近くにあったロックハート城に寄ってみました。
f:id:komeju:20220427214732j:image

お庭の向こうにお城が見えます。まだ花が咲いていなかったので少し寂しさを感じます。

f:id:komeju:20220427214729j:image

お城に続く道はとても急な坂道。お店が並んでました。
f:id:komeju:20220427214747j:image

 

塔の中に階段があったので、好奇心で登りはじめたら、かなりの段数がある螺旋階段。

上りと下りが分かれていて、登り始めたら最後まで行くしかない。後戻りは不可!

そんなの知らなかったよー、という私に、

そんなの分かるでしょ!と夫にツッコミを入れられて後ろから追い立てられることに。

下が見えるし怖いよ。高いよ。

 

私は高所恐怖症っぽいのになぜかいつも好奇心に負けてしまう。

心臓がバクバクしてる。血圧が上がっている感じ。

がんばれ私…と念仏のように唱えながら登って、やっと着いた塔のテッペンには鐘がありました。

ロープがあるなら引っ張りたい、手を伸ばして震えながら鳴らしてみました。

鳴り響く大きな鐘の音。

ああ、でもロマンチックな気分にまったくならない。足がガクガクしてる。

夫にも

「鳴らす?」って聞いてみたら、

「別にいい…」って。

あれ?珍しくそっけない返事。あ、しまった!これ2人で鳴らすもの?

 

私は十分に景色を楽しむこともなく、地獄の下り階段。

なるべく足元以外は見ないようにしていました。

私は、恐怖で心拍数も高まっているしマスクもしてるし、酸欠気味で息も絶え絶え…

 

地面に足が付いた瞬間の安心感。地面の感触って素晴らしい。
f:id:komeju:20220427214738j:image

ふぅ、気を取り直して、お城鑑賞しました。

本物のお城を移築しただけあって、なかなかの存在感がありました。

 

写真には写せませんでしたが、ドレスを着た仲良しカップルや女性同士のお姫様グループ、家族連れの小さいお姫様達を見かけました。

この日は天気も良かったし、撮影には最高ですね、みんな楽しそうでした。

人も少なめなので、どこでも撮り放題。

きっと満足な写真が撮れて素敵な思い出になる事でしょうね。カップルさん達お幸せに〜。

f:id:komeju:20220427214740j:image

 

 

今まで沢山この車とドライブして、私たちの楽しい思い出を作ってきました。

f:id:komeju:20220504145023j:image

今回の旅行で、この車とのドライブを満喫する事ができました。

そして楽しい思い出で締めくくることが出来たことで、潔く手放すことが出来そうです。

 

新しい車が納車されたらブログにアップできたらいいなーと思います。

 

今回もお読み頂きありがとうございます。

私のとりとめのないブログを読んでくれる人がいるだけでもありがたいのに、尚且つ星までつけてくれて、その上読者になってくれる方達が居る事が嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。感謝です。