コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

梅から桜へ

梅が咲いたのは、もう先月のことになっちゃいましたね。

 

天気が良い日に梅を観ながら、梅干しおにぎりを食べるのは美味しさ倍増!

 

f:id:komeju:20230404170454j:image

実家の父が作った梅干しは本当においしいのです。

定年してから初めて畑づくりに挑戦して、今では梅干し、沢庵づくりや、そば打ち、なぜか干瓢の機械まで手作りして乾物まで作ってしまっています。

私の子供の頃は、祖母が梅干しを作っていました。

本物の天日干しの梅干しや沢庵はお高めなので、めちゃくちゃありがたいです。

その自然の味が大好きな夫は私にもその技術を覚えて欲しいようですが、梅干しや、沢庵を作る手間は今の私にとっては気が遠くなるぐらいです。

もっと年齢を重ねたらやろうとする気力が湧くのでしょうか?どう思います?

昔ながらの伝統の味、自宅で作ることができたらいいのでしょうね。味噌とか醤油とかも。

やりたい気持ちはある、でも、一人でコツコツやるにはちょっと私には厳しすぎる。

でも、いつかはできたらいいなー。

梅干し作りも、沢庵作りも、生活の一部としてある環境って贅沢なのかもしれませんね。夫はそれを経験していないからとても興味があるようです。

誰かが継承していかなければ途絶えてしまう文化なのでしょうね。

とりあえず出来るだけ作業内容を覚えておこうと思います。

 

雨模様でしたが、今年も桜を見に行くことが出来ました。ありがたい〜。

f:id:komeju:20230404171245j:image

f:id:komeju:20230412141825j:image

放し飼いにされている孔雀がやってきて、ちょうど前に留まってポーズを決めてくれました。

周りの人達が一斉に孔雀の撮影を始めて、アイドルの撮影会みたい。なんだか微笑ましい。
f:id:komeju:20230412142610j:image

青空と桜が見たかったけど、これはこれで趣きがあっていいのかも。

桜が咲くと、いつもより気持ちがなんだか軽くなる感じがします。色んな場所が混んできているので皆さんお出かけしてるのでしょうね。

あちらこちらから、きれいだね、気持ちいいね、笑う声が聞こえてくると益々しあわせな気分になりますね。

遠い何かを心配して憂うより、自分の気持ちを小さな心地よさで満たしていけば、身近な人にそれが伝わり、その人からまた次の人に心地よさが伝わる。

小さな波紋が大きな波になる。だから皆んな小さな喜びをたくさん出して欲しいな〜。

周り回って大きな喜びが戻って来てる気がします。

笑顔の人を見ると笑顔になる。不機嫌な人をみると不機嫌になる。

それならば、人をしあわせにしたいなら自分をしあわせ状態にしておけばいいのでは?

なので私は全力で自分をしあわせ状態にしておきたいなと思ってます。

今日の夕食も自分の好きなものを一品追加しましょ、楽しみ~。

 

お読みいただきありがとうごさいました。