コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

父の梅干し

 こんにちは、コメじゅです。

 

実家の父親から梅干しをもらいました。

自営の会社をたたんで、やることのなくなった父は、近所の人の畑を借りて、家族で食べる分の野菜を作ったり、梅干しなどの保存食を作ったりしているのです。

もう10年以上作り続けているからか、梅干しも高級梅干しと言っても過言ではないくらいの素晴らしい出来なのです。

f:id:komeju:20200918170657j:image

赤紫蘇をこれでもか!ってくらいに使う父の梅干しは、赤みがすごい。

そして、塩加減は少なめなのに、紫蘇を大量に使っているからか、めっちゃ酸っぱい。

でも、父の造った梅干しを食べていると、他で売っている梅干しが食べれなくなります。

保存料、添加物一切なし。そして、天日干し。

自然の(田舎)なかで作られた贅沢な梅干し。

夫には、今のうちにやり方を教わって作れるようになって欲しいと言われていますが、とても手間がかかるし、アパートで天日干しはちょっと…

とりあえず、材料の配合とかは聞いておくことにします。


f:id:komeju:20200918170654j:image

これは、梅干しを作る時に出る『梅酢』

小瓶に詰め替えて、炭酸などで割って飲むと、とてもスッキリして美味しいのです。

色合いもキレイなので、気に入って飲んでいます。

父が言うには、これを飲んでいるから、自分は熱中症にはならないんだそうです。

確かに、夏の間、親せきの家の畑作業の手伝いに行っているのですが、真夏のビニールハウスの中での作業、70代後半の父はやたら元気なのです。

一緒に働いている方たちの殆どが80代の御高齢の方たちです。

夫や私は、クーラーのついている部屋で熱中症になったりしていて、本当に父の年代の農家の方々の強さはすごいです。

自然と一体になって生きてきたんだなぁ、と思います。

私達夫婦がビニールハウス作業をしたら5分で倒れることでしょう。

母も一緒にビニールハウスで作業していますが、3年前に大病で死にそうになっていたのに、まだ働こうとしているところが驚きです。

一体、夫や私が70代になったとき、そんな体力があるのでしょうか。

いまから運動とかがんばったらなんとかなるのかしら?

なんだかんだ、親が元気で居てくれるって、すごく幸せなことですね。

無理しないか心配ですけれど、なにかあったらサポートしていければいいかな。

今年も元気に梅干しを作ってくれた両親に感謝。