コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

ただの日常

 こんにちは、コメじゅです。

f:id:komeju:20200901142537j:image

いつものように、スーパーに買い物へ行ったときのこと。

たいしたことではないのですが、なんだか”ほっこり”した会話が聞こえてきたので、書き留めておこうかと。

 

スーパーでいつものように、清算が終わった品物を詰めていると、近くにいる70代後半と思われるご夫婦の会話が何気なく耳に入ってきました。

 

高齢の旦那さんがレジを通している間、奥さんの方は荷物を詰めるテーブルの、私の少しだけ離れた位置に立っていたのです。

支払いを終えてカゴを奥さんの元へ届けた旦那さん。

すると奥さんが、ちょっとトゲのある言い方で、

「ちょっと!荷物を詰めるダンボール箱がないじゃないの。」

旦那さんは、私の後ろを通りながら、

「はいはい、お姫様ダンボール箱ですね。ダンボール~、ダンボール~っと。」

と、無料のダンボールの置いてある場所へ取りに向かったのです。

私は、

(え?お姫様?)

と少し驚いて気になってチラッと見てみると、おばあさんが仁王立ち。

お姫様…

ちょっと面白くなってしまって、この高齢の旦那さんのユーモアに勝手楽しませてもらっていました。

長い間夫婦として、いろんな経験をしてきてるんだろうなー、とか、年を重ねても夫婦仲良く買い物っていいねぇ、などと考えていました。

私も、おばあちゃんになっても、冗談でもいいから夫に”お姫様”って呼んでもらえたら、なんとなく嬉しくなっちゃうかも。

夫婦の形はいろいろ。少し気が短そうなおばあちゃんだったけど、なんだかんだ仲良しな雰囲気だったし、お互いにとっての幸せが一番大事なんだろうな。

スーパーの買い出しはメンドクサイ時もあるけれど、こういう何気ない人達の会話が楽しかったりするのです。

今日の夕食何にしようかな~。

 

お読みいただきありがとうございました。