コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

泣きっ面にBee!それとも…

こんにちは、コメじゅです。

 


f:id:komeju:20200711220700j:image

f:id:komeju:20200711220655j:image

  

いつもと同じ朝がきて、いつもと同じように起きられる…

いつもと同じ日常の筈だったのですが、、、

 

朝起きると、夫さんに異変が!起き上がれない様子。

なんと、

寝違えたのか、首の激痛!!すごい痛がってる。

痛みがひどく、顔がまっすぐになりません。

ずっと顔が傾いたままになってしまいました。

首がまっすぐにならないので、顔を洗うのも、食事をするのも大変。

歩くのも首に負担がかかって痛いと。

それでも、がんばって仕事に行ったのですが、途中でギブアップ。

毎月、肩こりでお世話になっているカイロの先生のところに予約を入れ、見てもらう事に。

しかし、そこは車で1時間50分もかかる距離です。

私が運転したのですが、路面のガタガタに、痛い、痛い!と悲鳴をあげる夫さん。

細心の注意を払って運転しても、さすがにノーダメージとはいきません。

神経がすり減ります。

痛々しい夫さんを見ていると辛くなるし、人間痛みで余裕がなくなると、言葉もキツくなりがちなので、こちらもテンション下がりまくりです。

しかし、なんとかお互いに励まし合ってカイロプラクティックを受けることができました。

 

結果、第3、第5頸椎が炎症を起こしているそうなのです。

ぎっくり腰の首バージョン。ぎっくり首のようです。

結構重症だということで、3日連続で通うことになりました。ショック…

帰りの道でも、衝撃がくると痛がる夫。

痛み止めの薬を飲んで、寝ているしかない現状。

次の日も、長距離ドライブをしてカイロプラクティックへ。

帰り道の車の中で、いろいろ話をして、前向きにがんばって行こうね、と話していた時です。

 

電話が鳴りました。

「○○です。(車のディーラーの担当者)お預かりしている車の車検の件なんですが…」

ちょうど今、夫さんの車を車検に出しているのです。

車検が終わったのかな~、私が引き取りに行かなきゃ、と思っていると

「実は、お預かりしているお車の車検が通らなくて、○○の部品を交換しないといけないのです。

車検の代金とに、32万円追加になります。よろしいでしょうか?」

 

ん?!んんんんん???

ええええええーーーーー!!!

 

ごめんなさい。頭真っ白です。

 

まさに今、首が回らない状態です!泣きっ面にBee~~~!

 

凹んだテンションをなんとか回復させた瞬間、新たな展開です。

部品代が32万円!!車検を入れて40万超え。

先月やっとローンを払い終えたのに。

ちょっと、笑えて来ました。

ぎっくり首で仕事に行けず、コロちゃんで、お給料は、減額中。

それに追加ですか。

思わず現実逃避してしまいました。すいません。

ちょっと、2人とも動揺してしまったので、とりあえず、出先なので折り返し電話します、と言って切りました。

 

「32万円追加です。よろしいですか?」

「はい、よろしいです。」

みんな、すぐに、言えるのかな…、私は言えなかったですよ。ええ。

落ち着く時間が欲しい。ふう。

せめて、首が普通の時に聞きたかったなぁ。

 

その後、またもや、夫婦会議。

ネガティブ、ポジティブ会話を行ったり来たりしながら、

どうせ払うのだから、ネガティブな気持ちで払うより、気持ち良く払おうじゃないか。と意見が一致。

しかし、現金一括払いはさすがにキツイ。

よし、分割にしよう。まだローンが続いてると思えばいいじゃな~い。

と、いうことで、ディーラーに返答。

「分割でお願いできますか?」

「はい、何通りかのパターンを作成しておきますね。」

ということで決着。

 

お金、健康、仕事、いろいろなことが起こるたび、気持ちが下降するのは、めちゃめちゃ簡単なのに、フラットに戻すことだけでも、重たいバーベルを上げるように大変。

だけど、考え方を変えて重たいバーベルをひょいひょい上げられるようになることを目指してみます。

いや、そもそも私は、そのバーベルは重いと思い込んでいるだけなのかもしれません。

今までも、意識改革はしてきたつもりでしたが、まだまだこれから練習が必要ですね。

今回の件では、私に沢山の気付きを与えてくれたし、お互いの考え方を話し合うきっかけにもなりました。

 

なので、『泣きっ面にBee!』ではなく、『禍を転じて福と為す』の方を選択することにします。

 

お読みいただきありがとうございました。