コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

ダーリンの進化論

f:id:komeju:20190121145826j:image

 

靴箱の上に、花束が。

驚いて、そして嬉しい!

夫が私の誕生日にサプライズとして用意した花束だったのです。

毎年花を贈ってくれています。

 

こんな日が来るようになろうとは、かつての夫からは想像が出来なかったのです。

一人で買い物なんて無理無理。花屋なんて絶対に無理。

 

結婚前の夫は、無気力。疲れ果て引きこもり気味。週末はゲームで精いっぱい。

出かけても、本屋かゲームセンター。暗~い瞳をした青年でした。

 

仕事では長時間労働、家では母親の過干渉、ヒステリーなど問題多数の中で、出来ることを必死にがんばっていました。

夫は、「この人なら俺を助けられる!」と確信。母親と真逆の性格だから。

絶対私と結婚すると決めたそうです。

 

結婚してからは、職場を変え健康的な生活を目指しました。

親と同居しながら、夫婦二人で協力してメンタルケアをした結果、夫は何年もかけて進化し続けたのです!

私はただ、信じて見守っていること、話をよく聞くこと、笑顔でいることを心掛けました。

変わりたいと努力したのは夫です。本当に大変そうでした。

 

そして、転勤話が来て実家を出ることも出来たのです。(まさに死闘でした!)

姑は平気で人を傷つける言動をしますが、私達夫婦は絶対に親を傷つける言動をしないという選択をしました。夫は優しい性質なのです。

 

いろいろあったことを、書くと長くなるので、また別の機会にします。

 

私も同居中、ストレスで何度か入院しましたが、強くなりました!

人間幾つになっても成長できるものなのですねぇ。(しみじみ)

 

昔の夫は毎日、頭痛薬、胃腸薬、目薬、点鼻薬

漢方(不安を抑える)などを飲んでいました。(どんだけー!)

 

今は、

健康青汁!

(これだけー!やっほー!)

 

夫は私のことをいつも「大天使ワラエル様~!」と呼びおちょくってます。

楽しいことは良いことです。毎日笑ってます。バカップルです。

見てると笑えるそうです。笑う事は大事ですよね。

 

私はカウンセリングのプロではありませんが、笑うことによって、目に生気がみなぎるのが分かります。

昔の夫の生気の無さ、薄らぼんやりとした感じ。忘れられません。

でも、変化することが出来たのです。ナイスファイト、夫!

 

夫が私に内緒で、一人で買いに行ってくれた花束。

これをみる度に、しみじみと幸福感が湧いてきます。

花を買う。

傍から見れば、これだけのことだけれども、夫婦の歴史がよみがえるのです。

今では、何でもできるし、どこにでも出かける夫。趣味もいろいろ。

 

ほんとうに今の生活がありがたい。

健康に過ごせることがありがたい。

夫の笑顔がありがたい。

 

これから、また変化していくのかな。(わくわくする~)

夫の進化が楽しみです。

 

あ、私も進化しないと~!どうしよ~!