コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

ナビの迷走、なぜそこに?

こんにちは、コメじゅです。

 

先日、小学校からの友人に3年ぶりに会いました。

友人が探してくれたカフェに11:00に待ち合わせ。

お互いが住んでる場所の中間地点辺りにあるお店です。

私が車で約一時間ほど、友人は40分くらいです。

友人は中学生と高校生の子供がいるのですが、毎日車で10分程の学校に中学生の女の子の送り迎えをしているそうです。

それに、私たちは18歳の時から車の運転をしています。もうベテランです。

私は、ドライブが好きで2時間くらいであれば近場だと感じるし、よく会ってる友人は3時間くらいでも近場だと感じるそうです。

しかし、その友人は20分でも遠くに感じるそうです。人それぞれですね。

 

約束の日、私は11:00に待ち合わせのカフェの駐車場に10:59に到着。

ちょうどその時、LINEでちょっと遅れると連絡がきました。

15分くらいかな、と思い車の中で休んでいると、まだ隣町くらいだとの連絡が。

それならば30分くらいかな、と思い近くの公園で時間を潰そうと思いました。

私が公園で待っていると、また連絡が。

友人の説明では、ナビ通りに来たのに、今◯◯町役場で目的地到着しました、案内を終了します。と言ってナビが終了してしまったらしいのです。

◯◯町役場を調べてみると、ここから車で18分もかかる場所。どうしてそこに?!

友人はすごく慌てていて、困り果てている様子。

すでに40分待っている私は迎えに行くから、と友人に提案。

「迎えに行くから、そこで待ってて〜」

Googleマップのナビで◯◯町役場を設定して出発。

1番の近道を選択した結果、すごい山道!昼間なのに薄暗い。

すれ違いが出来ない狭い道幅。そして峠っぽい。

お願い、前から車来ないでー!と切実に願いながら無事に街中の広い道へ。

 

町役場の駐車場で、ようやく友人と合流。

友人はすごく申し訳なく思ってる、どうしようと考えてた、とりあえず言い訳しないで笑うしかない、謝るしかないと。

歳取ってボケてしまったんだろうかと考えたとか。

いや、同じ歳ですから(笑)

さすがに怒られるかなと、思ってたらしいのですが、私が笑ってるし、怒ってないのを見て安心した様子。

あんまりにも別の場所にいるし、ナビでも来れないって面白すぎるでしょ。

子育てに忙しくて、遠出ドライブなんてしないだろうから迷っても仕方ないよなー、もっとわかりやすい所で待ち合わせしたら良かったかな。

私は、今度は山道を通りたく無いので、ナビで広そうな道を選択。

少し遠回りでも安心第一。

 

私は母親が大病した時に、病院で3時間、4時間、最長7時間とか、当たり前に待たされる経験をしているので、めちゃめちゃ耐性が付いている。

1時間くらいでは怒りませんが、私も人格者ではないので、少々モヤっとはしました。

待っている間、友人等に待たされるとモヤっとする、少々でも怒りか湧くのはなんでかなーと、自分の心に問いかけてみると、自分の存在が相手にとって軽んじられてる気がするからかな。寂しく感じる。可哀想な私、的な?事を考えちゃう。

そんな思いをさせた相手に対して怒りが湧く。加害者が相手で、被害者の私と勝手に思い込む。

例えば、凄く会いたい人とか、大事な人とか、遅れたら大変な事になると思ってれば遅刻はしない筈と、私が考えているからかな、と。

でも、どれだけ重要でも面接に遅刻しちゃったり、突発的な出来事が発生しちゃったりすることも有るよねって考えれば、まぁ気にしないほうが自分の気持ちが楽になる気がするよね。

遅れた方が気持ち的には辛いだろうと。

ずっとドキドキしてるし、どう謝ろうかとか罪悪感とか。めっちゃ疲れるよね。

そう考えると、私が人間が出来てて相手を怒らないのではなくて、自分が怒りで気分悪くなりたくないっていうことを選択したってことなのでしょうね。

どうしても許せないと思うなら怒りをぶつけるというより、寂しかった、悲しかったと気持ちを表現してもいいし、それも嫌なもう会わないという選択肢もあるし。

待ってる間、私も色々考えていたので、イライラすることも無く時間が早く過ぎた気がします。

遅刻に関する考え方も人それぞれだろうな。私の考えが万人に当てはまる訳でもないだろうし。

 

その後、近況報告しながら楽しく食事が出来たから、怒ることではなく今日を気分良く過ごすことを選択できた自分グッジョブ!

しかも、友人から高級メロン一箱貰えたし。

私へのプレゼントだったらしいけれど、

「お詫びの品みたいになっちゃったよー、でも絶対最初から遅刻しようとしてた訳じゃないからー!」

って必死になってる友人は可愛いね。

私も今まで色々やらかしてきたし、もちろん遅刻したことも多数ある。でも友人から怒られたこと無いし。

お互い失敗する事たくさんあるけど、これからもいつも笑っていられる関係で在りたいね。

お読みいただきありがとうごさいました。