コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

姪っ子達との大晦日

年が明けて、もう8日も経っているとは!

年末年始ですっかり生活のリズムが崩れてしまいました。

 

晦日から元日の朝4時過ぎまで、

小学生と中学生の姪っ子達と、ボードゲームをやり続けてしまったことで、

なかなか生活のリズムが戻らないのです。

 

姪っ子達(私の妹の娘たち)は、めちゃ可愛い!(伯母バカ全開ですいません)

 

今回小学生の姪っ子の、りーちゃんと、色々と話をしたのだけれど、

なんだかすごく興味深かったのです。

 

好きな植物は、食虫植物。

好きな食べ物は、昆布とワカメ。甘い物は苦手。

一緒に旅行に行くとしたら、どこに行きたい?と聞いたら、

縄文人が住んでた竪穴式住居に泊まりたい。

 

(小学生ってこんな感じだっけ??)

 

人生は一度きりだから、やりたいことしないとね。

なんて、しみじみと話していて、

(あれ?私が小学生のときって

こんなにしっかりしていなかったよね?)

 

妹に聞いたら、掃除、洗濯、食事を作る手伝い、皿洗い、

年末の大掃除の窓ふき、等々なんでも自分からやるらしいのです。

 

りーちゃんは、必要なものを買うときには言うから要らないと

お小遣いを貰っていないそうです。

 

夏休みの宿題も、最初の1週間で終わらせるし、

学校の体力テストでは1位だし、今まで学校を休んだことがないので皆勤賞を貰ったと教えてくれました。

 

りーちゃん、尊敬してもいいですか?

 

しかーも、着るものはすべてお下がり。

さーちゃんの物(りーちゃんのお姉ちゃん)だけでなく、妹の友達から貰った物とかを着ているのです。

 

理由は、新しいモノを買うなんて環境に悪い、との事。

人は内面が大事だから古いのでいい。って、

 

(ええええええええーーーーー!

 

そのマフラー、めっちゃ毛玉ついてるし、穴空いてるよーー?)

 

武士なの?修行僧なの?どこに向かってるの?

格好良すぎる!(伯母バカ全開ですいません)

 

りーちゃん、尊敬してもいいですか?

 

でも、最後に、私の妹が、

「だけど、今りーちゃんが履いている黒いタイツは、

さーちゃんに買ったばっかりなんだよね。一度しか履いてないんだけど、りーちゃんの物になったらしいの。

一度さーちゃんが使えばお下がりとしてカウントされるらしいよ。」

 

(ええええええええーーー!

りーちゃん、まだそれ、お古じゃないんじゃないかな…)

 

そんな姪っ子達が大好きです。

 

 

ただただ、姪っ子ラブな文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。