コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

猫散歩 < 栃木県 唐澤山神社>

月一回のフラ同好会

今回は栃木県佐野市にある『唐澤山神社』を軽く散歩してから練習をすることに。

唐澤山に位置する藤原秀郷公を御祭神とする神社。

本殿と拝殿が置かれる唐澤山にはハイキングコースやレストハウスがある。

るろうに剣心』『ガリレオ』のロケ地にもなった場所で素敵な場所ですが、それよりも、私達ネコ好きにはたまらない魅力が!!

駐車場からネコちゃん達が、沢山迎えてくれるのです。

ネコちゃん達はものすごくフレンドリー。触り放題させてくれます。

ネコちゃんには、神社の人達とお世話をしに来てくれる人達がいるそうです。

 

神社の人が出てきて、お話を聞かせてくれました。

ネコちゃんたちは30匹いるそうです。飼いネコちゃんが8匹で首輪をつけていません。フリーのネコちゃん達は首輪を付けているネコちゃんということです。

寝床や食事は用意されているのですが、産まれてくる仔猫ちゃんはカラスに襲われてしまう仔も多いと悲しそうに話してくれました。

順次、避妊手術などをしているそうですが、数が多いので時間がかかるようです。

目に付くところにゴロゴロとネコちゃんがいます。

皆、毛艶がいいです。栄養状態は良好です。

売店にネコちゃんの「おやつ」が売っていますが、自分で用意したものもOKだそうです。

注意事項としては、食べ物をあげる時、自分で小皿を用意して、神社の境内を汚さないように気を付けましょう。そして、食べ残したものは持ち帰るとか、指定のゴミ箱に捨てるようにしてくださいませ。

ネコちゃん達のために何が出来ることはないかなぁと思って、自分が今出来る事を考え、とりあえず、お金。お賽銭を寄付代わりだと思うことにしました。

ネコちゃん達にとっても、私達にとっても、優しい世界でありますように。

人間が大好きでナデナデすると喜んでくれるネコちゃん達。

これからもネコちゃんのために何か出来る事は無いかを考えていきたいと思います。

f:id:komeju:20190225223104j:image

案内板にもネコちゃんがいました。ネコちゃんの方が気になってしまいます。

f:id:komeju:20190225223050j:image

一匹のネコちゃんが、ずっと一緒に散歩してくれてネコちゃんと散歩するという至福の時間を過ごせました。夢みたい。

f:id:komeju:20190225223109j:image
f:id:komeju:20190225223054j:image
f:id:komeju:20190225223038j:image

こちらのネコちゃんは部長さんということで、名刺を持っているそうです。

凛々しい。

f:id:komeju:20190225223032j:image

土手の斜面にもよく見るとネコちゃんが居ました。

たまにガサガサと音がするので、見えない所にもネコちゃんたちが歩いているのでしょうね。

とても大きな体格のネコちゃんがいると神社の人に教えてもらったのですが、この日は出会えませんでした。残念ですが次回に期待します。

f:id:komeju:20190225223119j:image
f:id:komeju:20190225223046j:image

神社から見た景色はとても綺麗でした。

f:id:komeju:20190225223123j:image
f:id:komeju:20190225223126j:image

 

佐野市は佐野ラーメンが有名なので、せっかく来たからと食べることに。

ラーメン店が沢山あるので、選ぶのも楽しいと思います。

 

しかし、運動しようと集まっているのに結局遊んで食べて、いつ踊るんだ?と言われそうです。

f:id:komeju:20190225223533j:image