コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

猫サプリメント、お薬について

今回は我が家のネコ様愛用のサプリメント&お薬

『カリナールコンボ』『K-ブラッシュJ』『ラプロス』等について紹介したいと思います。

 

我が家のネコ様、来月で17歳。

f:id:komeju:20190222001829j:plain

二年前に病気で手術をしたり、甲状腺亢進症、心臓病、腎臓病を持っていらっしゃいます。

このサプリ『カリナールコンボ』を愛用する以前は、毛並みが悪く、血色も悪く、ヨレヨレ歩いていたのに、今では毛並みも艶々。肉球もムッチリピンク色。

関節痛も治ったようで、元気に走り回っています。

(効果には個体差があるかもしれませんので、あくまでも我が家のネコ様の状態についてになります。)

 

獣医の先生が仰っていたのが、このサプリは、開発した人のネコちゃんが起き上がれないくらい状態が悪くなっていたのに、このサプリを通常の二倍与えたら3日で起き上がれるくらいになったそうなのです。

もし良ければ使ってみたら?と紹介されたので、使ってみると、本当にネコ様元気になりました。

私も通常の二倍与えています。

無味無臭なので、フードにうるさいネコ様も食べてくれています。

この『カリナールコンボ』イタリアが原産国です。

バイエル薬品株式会社が輸入業者になっています。

f:id:komeju:20190215105342j:image

お気に入りの猫缶に混ぜ混ぜします。
f:id:komeju:20190215105345j:image
f:id:komeju:20190215105338j:image

ネコ様が食べやすいように、玉にしています。

我が家のネコ様は食べるのがめちゃくちゃ下手なのです。

口からポロポロと落としながら食べるので、こうして玉にすると食べやすくなるようなのです。
f:id:komeju:20190215105404j:image

こちらがネコ様お気に入り猫缶『チャオ かつおおかか

高齢なので、なるべくペースト状のものが食べやすいようです。

フレーク状だと汁気だけ舐めとって、固形が残ってしまうのです。
f:id:komeju:20190215105358j:image

 

なるべく合成着色料などが含まれていないものを選択しています。
f:id:komeju:20190215105354j:image

『カリナールコンボ』の内容

f:id:komeju:20190215105853j:image
f:id:komeju:20190215105844j:image

 

こちらは、高齢のネコ様の口腔内の健康の為のサプリメント

『K-ブラッシュJ』

猫は高齢になると口内炎になる確率が高いということで、我が家のネコ様も口内炎には度々悩まされています。

口の中が気になるのか、爪で引っ掻いてしまって、胸元の毛や、手が血だらけになってしまったことがありました。

気が動転して獣医に連れて行ったら口内炎でした。

その時勧められたのがこちらのサプリメント

スポイトで口の中に垂らす感じで使用できます。

猫ちゃんがやらせてくれるなら、歯磨きシートやガーゼにつけて使用も可能です。

口腔内環境を清潔にし、口臭・炎症も予防!ノンアルコール・低刺激なので安心!と謳ってるだけあって、生臭い口臭に悩まされていた我が家のネコ様も息がキレイになりました。

ありがたや~。
f:id:komeju:20190215105847j:image

 

そしてこちら『ラプロス』

腎臓病のお薬。

以前は腎臓病になったら、お薬が無かったのですが、今はこの『ラプロス』があります。

悪くなった腎臓は治す事は出来ませんが、状態の悪化をゆるやかにするそうです。

なるべく長く元気に一緒に暮らしたい。飼い主にとっては切実な想いです。

このお薬のお陰で今一緒に居ることができるし、もうしばらくは元気で生きていてくれることでしょう。

開発してくれた方々に感謝です。ありがたい。
f:id:komeju:20190215105836j:image
f:id:komeju:20190215105832j:image

そして、もう一つは、甲状腺亢進症のお薬 白い錠剤を飲ませています。

 

こちらは、耳垢のベタベタを乾燥させるために処方された白い粉薬。

耳の中に2~3回噴射します。最初はかなり嫌がりましたが、今は大人しくやらせてくれるようになりました。

真っ黒ベタベタな耳垢が付いていた耳の中が綺麗になりました。

f:id:komeju:20190221235852j:image

 

それから、最後にこちらの『ミャウミャウ』

高齢になって頻繁に下痢をするようになってしまっているのですが、これを食べさせると腸内細菌が整うのか、お腹の調子が良くなります。

我が家のネコ様には相性が良いようです。

口内炎が酷い時にも、こちらなら何とか食べてくれていました。

f:id:komeju:20190222000509j:image
f:id:komeju:20190222000503j:image

 ネコも人間も高齢になると色々健康に気をつかわないといけなくなるのですね。

今は色々なネコ用のサプリや、副食が出ているので上手に使っていきたいと思います。