コメじゅ ブログ

人生を楽しむための日常を大切にするブログ。猫、旅行、健康などについて。

益子へ  ランチ&お気に入りの器を求めて

こんにちは、コメじゅです。

 

少し前になるのですが、私達夫婦と友人とでランチへ。

益子町の気になっていたカフェに行きました。

 

前菜が付いて、メインとコーヒー、デザートまで付けても2000円以内。

益子焼の器に盛られた料理は目でも楽しませてもらえました。

野菜が新鮮でめちゃくちゃ美味しい!

f:id:komeju:20220203213820j:image

カレーランチ
f:id:komeju:20220203213814j:image

熟成ポークランチ
f:id:komeju:20220203213808j:image

デザート

このスコーン、今まで食べた中でトップレベルの美味しさ。カボチャ餡が優しい甘さ。パンナコッタも付いてて440円でいいんですかー?!
f:id:komeju:20220203213803j:image

夫さんと友人は、ハニーバタークリーム。

これ、普通のバターとは全く違う味わい。

美味しすぎてびっくり。ああ、しあわせ。

コーヒーカップもそれぞれ微妙に違っていて素敵。
f:id:komeju:20220203213801j:image

小さなお店なので、今のご時世気を遣っているようですべて壁に向かって座るようになっていました。


f:id:komeju:20220203213817j:image

 

友人オススメの益子焼のショップを案内してもらい購入したコーヒーカップ

手前のブルーのカップが私が気に入って購入したもの。渋い!
f:id:komeju:20220203213806j:image

夫さんが購入したのは外側がブラックで中がブルー。こっちのカップの方が高級です。作家物です。小癪な!
f:id:komeju:20220203213822j:image

 

今回、ずっと探していて、見つけられなかった器。やっと見つけられましたー!

フラットな大皿。このサイズ感が欲しかった。さっそく色違いで購入。

f:id:komeju:20220203213811j:image

「なんとなく置いただけのパン」も美味しく見せてくれる優れもののお皿です。

 

家で食事することが増えたので、好きな器で料理を楽しみたいなと思っています。

 

夫さんも、色々な窯の作品を見て回るのか楽しい様子。また行きたいと言っているので楽しみです。

 

とりあえず、欠けたお皿や使ってない器等は断捨離します。夫さんにも使ってない物は捨てようねって言われちゃってることですし。どんどん手放すぞー!

 

お読みいただきありがとうごさいました。